名古屋の某メーカー社員の日記

名古屋の某メーカーに事務職として勤めています。このブログでは日々の出来事を書いています。

雑草から学ぶこと

私は家で仕事をしているんですが家の庭には雑草がボーボーに生えています。
その雑草毎年見ているとすごく時々感心させられことがあります。
今年のようにこの暑い夏になると雑草はあっという間に庭一面にボーボーに咲きますが、それが秋になり冬になると次第に行かれていて茶色く変化していきます。
そしてまた春がやってくるといつのまにか雑草が芽を出してまた同じ夏頃になると私の身長よりも高いぐらいの大きさに雑草は成長します。
こうやって誰の手も借りていないのに毎年自分でちゃんと成長しては衰退してを繰り返している雑草は見ていてすごく生命力に溢れているし、私自身なぜか不思議とこの雑草起きてると思って仕事を頑張らないとと思えてきます。
結局は地球には四季があってこうやって植物や人間も成長と衰退を繰り返して生きてるのではないかと思います。