名古屋の某メーカー社員の日記

名古屋の某メーカーに事務職として勤めています。このブログでは日々の出来事を書いています。

寛容な文化

日本という国はとても不思議で東アジアにあるしかも島国なのですが海外の様々な文化を取り入れています。例えばバレンタインですとかクリスマスですとかハロウィンなどがそれです。と同時に七五三やお盆など日本独特のイベントもきちんと今だにあります。日本なのに海外のイベントが生活に浸透してのがおかしいという人も中にはいます。ですがそこが私は日本の文化のいいところじゃないかと思います。海外で面白いイベントがあればそれを素直に取り入れていく日本人の柔軟さはむしろ素敵なことですしこういう前向きな姿勢があったからこそ外国の技術などを応用して日本は技術発展ができたんだと思っています。一つ一つのイベントもとても面白いので私は幸福な人たちが増えるなればこういうイベントをどんどん取り入れていけばいいと思っています。