名古屋の某メーカー社員の日記

名古屋の某メーカーに事務職として勤めています。このブログでは日々の出来事を書いています。

前向きな言葉

我が家では常に前向きな言葉を使うようにしていますもちろん人間なので時々後ろ向きな言葉を使ってしまうこともありますが我が家ではそれを必ず言い直すようにしています例えそれが冗談や軽い気持ちであれネガティブな言葉を発した後にすぐにポジティブな言葉で言い換えます例えば今日は会社が行きたくないなと言ってしまったらその後にすぐいやでも仕事があるということはすごくいいことだしこうして家族を休めるのは素敵なことだと思うといった感じで矢継ぎ早にポジティブな言葉を並べます人間の言葉の力というのは想像以上に強く悪い言葉をそのまま放置しておくほど怖いことはありません悪い言葉を言ってしまうの人間ですがその後にすぐにポジティブな言葉で乗り換えるといいと言われています