名古屋の某メーカー社員の日記

名古屋の某メーカーに事務職として勤めています。このブログでは日々の出来事を書いています。

覚王山モンテッソーリインターナショナルスクール

名古屋でなんとモンテソーリ教育を英語で受けられる学校を見つけたので、我が子の幼稚園の第一候補となっています!

 

覚王山モンテッソーリインターナショナルスクール」のホームページによると、4つの指導方針に従って授業が行われるようです。

 

まず、「実生活教育」。これは、日常のことを自分でできるようになることで自立しているという自信をつけさせるためです。

 

確かに、なんでも親がやってしまう家庭もあるので、自立の力は大切ですよね。

 

2つ目に感覚を鍛え上げる「感覚教育」。

 

3つ目に「言語教育」。英語は授業の内容を伝えるための道具として使用されるだけでなく、音声学的にも単語を理解する力を学ばせます。

 

最後に数学の基礎を作る「数学教育」。

 

これは絶対我が子にして欲しいです。

 

自分は数学的理解力が全くないので、小さい頃から鍛えてもらえると将来きっと役に立ちます。

 

今は、こんなに考えられたカリキュラムがあるんですね。

 

僕が小さい頃通った保育園なんて折り紙と昼寝ぐらいしかしていなかった気がします。笑 

 

高いだけのことはありそうです。^^ 

 

駅からは11分ほどかかりそうなので、子供を連れてだとちょっとかかりますね。