名古屋の某メーカー社員の日記

名古屋の某メーカーに事務職として勤めています。このブログでは日々の出来事を書いています。

伊勢神宮 初詣 混雑

伊勢神宮初詣の混雑ぶりがすごいことになっていました。

 

電車に乗った時から混雑していて「これはやばい」と思ったのですが、案の定電車の中はぎゅうぎゅうでさらに降りてからもずっと伊勢神宮まで混雑していました。

 

やっぱり初詣に伊勢神宮に行きたがる人は多いんですね・・・毎年50万人近く初詣に来る人がいるとか。

 

ちなみに式年遷宮のあった2013年には一年間で1300万人がおとずれたとか・・・もはやけた違いですね。

 

50万人といえば学生でセンター試験を受ける子の数もそのぐらいだったはずなので、お正月の三が日で全国の受験生の皆さんが伊勢神宮を訪れるような感じですね。