名古屋の某メーカー社員の日記

名古屋の某メーカーに事務職として勤めています。このブログでは日々の出来事を書いています。

名古屋大教育学部付属高

 

藤井聡太くんが名古屋大教育学部付属高という高校に進学することを決めたそうですね。

 

将棋に没頭する生活を選ぶか、それとも進学かで迷っていたそうですが、最終的な結論が高校進学でした。

 

本人はどう思って高校進学にしたのかわかりませんが、自分が父親だとしても賛成です。

 

高校ぐらいは出ておかないと世間の風あたりがけっこう強い瞬間がありますし、自分自身変な劣等感を持ってしまうかもしれません。

 

学歴がすべてではないといいますが、自分が他人と自分を比較してしまう性格の場合はできるだけ一般的な世界の上のほうを目指しておいたほうが生きやすいのかもしれませんね。